2007年05月23日

ワクチンの恐怖・・・・

昨日、とてもとても恐ろしいことが起きてしまいました。

昨日は、午前中、ゆきちゃんの5種混合ワクチンの注射をしてもらいに、
バスで、いつもの動物病院に行ってきました。

ゆきちゃんは、「いつも元気に健康体るんるん」なので、
体調が悪くて、動物病院に行ったことは無い子です。
なので、昨年、フィラリア予防薬をもらいに行ったっきり、
動物病院には行っていませんでした。

と言うわけで、
ゆきちゃんってば、去年は病院に行くたびに震えていたのに、
すっかり「ここは病院」ってことを忘れちゃったらしく、
元気に、他の飼い主さんやワンちゃんに愛想振りまいてました。
でも、さすがのゆきちゃんも、診察台に載ったときには、思い出したようで、震えていたけどね。

そして、身体検査もOKだったので、5種混合ワクチンをうち、
バスでお家に帰りました。

時は12時半過ぎ・・・・
家に入るなり、様子がおかしいゆきちゃん。
ワクチンをうってから、ちょうど1時間だったので、
「ワクチンのせいでだるいのかな?」と思ってたら、
歩き方が、ふらふらしているんです。
で、「え!」っと思っているうちに、足が立たなくなり、
手足が引きつり、痙攣・・・・
抱きかかえたら、すぐ治って、また元気になったのに、
数分後、おひざの上で再度ひきつけを起こしてしまいました。
目の焦点が合ってない・・・・
もう、わけが分からなくなった私は、
「ゆっきー!!!」と叫び・・・・
あとは、どうしたのか良く分からないまま、
獣医さんに電話して、症状を話し、
タクシーを呼んで、病院に駆け込みました。

タクシーを待っている間の10分間・・・・
病院に着くまでの10分間・・・・
「またひきつけを起こしたらどうしよう」
「ゆきちゃん、死んじゃうの・・・・」と、
恐ろしい想像がふくらみ、泣きそうでした。

病院までのタクシーの中では、
震えも止まり、
運転手の女性の声に、
ゆきちゃん「ん???」と首を向けるぐらいには、
落ち着いてきましたが・・・・

病院に着いたら、ちゃんとすぐに獣医さんが対応してくださり、
診察台の上では、弱々しくだけど、歩いていたゆきちゃん。
「ワクチンに対してのアレルギーの可能性が考えられます。
今は、とりあえず落ち着いたみたいですね。
今は、血圧心拍等異常無いです。
でも、口の粘膜(歯茎)がまだ白いので、
心配だから、1、2時間ぐらい預からせてください」
とのことで、ゆきちゃんを獣医さんにお願いして、
2時間経つまで、近所の大き目のスーパーで時間をつぶしていました。

それにしても、獣医さんに預けている間だって、
「心ここにあらず」で、何も手につかなかったです。
今思うと、お店の人に「不審者」に見られたんじゃないかと 顔(なに〜)
本当、2時間経つまで長かったこと・・・・
同じ2時間待つなら、ちょっとでもゆきちゃんの近くで、
病院の待合室で待っていたかったです。

2時間後・・・・4時過ぎ、
ゆきちゃんは、いつもの元気なおめめで登場exclamation×2
本当、ほっとしましたわーい(嬉しい顔)
預かってもらっている間に、3回も吐いたそうで、
ワクチンアレルギーの子用の注射をされたそうです。
そうしたら、元気復活犬グッド(上向き矢印)
あの事態は、悪夢だったのか?と思うぐらい、
目がランランしてました目

そして、無事タクシーで帰宅。
6時のゆきちゃん夕飯タイムには、
いつものように元気いっぱいに、ご飯をねだり、
いつものように、あっと言う間に完食。
旦那様が帰ってきたら、いつものように大喜び黒ハート
もちろん、いつものようにぐっすり眠り、
朝も、元気に起きて、たくさん食べ、
今は、私のお膝でお昼寝中・・・・
何事も無かったかのように、元気になったゆきちゃん揺れるハート

本当に、良かった・・・・

でも、3年後、また混合ワクチンをうつ日が怖いです。
(今度はうつ前に、しっかり体調管理して、
アレルギー対策の注射をうつそうですが)
病気を防ぐための注射で、かえって、体調が悪くなるなんて・・・・
はぁ。

今回初めて知ったのですが、
マルチーズと言う犬種は、生ワクチンが入っているものに、
アレルギーを起こす例が多いそうです。
ですので、マルチーズの飼っている方はもちろん、
他の犬種を飼っている方も、
去年ワクチンをうった時には、なんでもなかった子でも、
注射をうってから、数時間は、どうかどうか、気をつけて愛犬をみてあげてください。

幸い、今回ゆきちゃんは、大事に至らず、無事に回復したけど、
もしも、ひきつけを起こした時、私がそばにいなかったら・・・・
と思うと、ぞっとします。

今、気持ち良さそうに、お膝でまどろんでいる、
大切な大切なゆきちゃんの寝顔を見ながら、
「ゆきちゃんがそばにいてくれる幸せ」を実感してます。

それから、お昼休み中だというのに、ゆきちゃんを診て下さった獣医さん。
本当にありがとうございました。

ああ!とっても長くなっちゃった(笑)
最後まで読んでくれてありがとうexclamation

ニックネーム まゆまゆ at 13:29| Comment(3) | TrackBack(0) | ゆきちゃんスマイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

トリミングに行ってきたよ

変身前・・・・
yukichan20070519.jpg

変身後!!!!
yukichan20070519no2.jpg

上から見てみました!
yukichan20070519no3.jpg
続きを読む
ニックネーム まゆまゆ at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆきちゃんスマイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

久しぶりにちょんまげゆきちゃん

おお!ちょんまげ、ひさしぶりですぅ!
ゆきちゃん、かわいいですかぁ?
yukichan20070517.jpg

あかちゃんのころ、よくおリボンしたよねー。
yukichan20070517no2.jpg


続きを読む
ニックネーム まゆまゆ at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆきちゃんスマイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

ふわふわすぎ?な、ゆきちゃん

ゆきちゃん、ふわふわ、もこもこですぅ!

yukichan20070508.jpg


最近、トリミングに行かなくっちゃ!と思いつつ、
用事やなにやらで、なかなか、行けないで、
とりあえず、
目の周りや、足周り、お尻周りなどだけ、私がカットしてます (^^;;;
で・・・・気が付いたら、こんなにモコモコ・・・・
まさに、ブログのタイトルの「ふわふわゆきちゃん」になってます。

続きを読む
ニックネーム まゆまゆ at 15:33| Comment(2) | TrackBack(1) | ゆきちゃんスマイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

北海道ペットワン博見てきたよ

今年のゴールデンウィークは、珍しく、9連休だった旦那様。
たっぷり遊べるなぁって思ったのに、あっと言う間に終わってしまいました。
今年は、家の庭にミニ畑を作ったり、花壇を増やしたり、
花を植え替えたり、ガーデニング中心に過ごしてました。
2回ほど、ホッケ釣りにも行ったけど・・・・

で、こどもの日は、ゆきちゃんを連れて、
GW中札幌月寒グリーンドームでやっている「北海道ペットワン博」を、
見に行ってきました。

会場の駐車場に行くなり、犬!犬!犬!
ご自慢の愛犬を連れた人がたくさんいて、びっくりしました。
他のわんちゃんに吠えまくる子、ビビってる子、
マイペースに歩く子などなど、いろんなワンちゃんがいました。
会場内は、ペットフードやお洋服などのショップや、
ワンちゃんネコちゃんを販売しているブースなどが、たくさんありました。

ゆきちゃんはと言うと、普段から、他のワンちゃんに吠えられても、
「無反応」な子なので、会場でも、ワンちゃんを無視し、
人間に愛想を振りまくってました(笑)

ちょうど、「わんわん大サーカス」が始まる時間だったので、
見てきたんだけど、
このサーカスは、10匹のワンちゃんによる縄跳びのギネス記録を持っていたり、
車「ポルテ」のCMに出ているワンちゃんがいるサーカスでした。

「ポルテ」のCMに出ているワンちゃん。
ゆきちゃんより、歩くの上手ですねー!



続きを読む
ニックネーム まゆまゆ at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆきちゃんスマイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

たくさんつれるかなぁ?

竿の先っちょが、ピクピクしたら、吠えるわん!




ちっとも、ピクピクしないしぃ。
ゆきちゃん、ひまわだん・・・・



続きを読む
ニックネーム まゆまゆ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 動くゆきちゃん(動画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする